Saturday, July 25, 2015

7.25

2015.7.18~19の三連休
大学時代の友人の結婚パーティーのため青森へ

初日は友人とみちのく潮風トレイルを歩くことに

みちのく潮風トレイルは
青森県八戸市から福島県相馬市の海岸線を繋ぐ
総距離700kmnのロングトレイル
(正確には長い道であって本来のロングトレイルではない)

現在は八戸から久慈の100kmが開通している



各区間のマップとバンダナ




10:30頃に八戸駅に到着し,友人の車で北のトレイルヘッドである蕪島へ


蕪島
うみねこバクダンに注意




生憎の雨ということもあり
まずは腹ごしらえ
海女さんを眺めながら生うに丼を

やっぱり,その土地の食を楽しみながら歩くことって重要だと思う




小船渡食堂の生うに丼
この時期が一番美味しいらしい


すぐそこで海女さんが素潜りしていた



ようやく歩き出す
雨は降ったり止んだり





道は整備されていてとても歩きやすい
物足りなければ海岸線まで出られる



少し歩くと長い砂浜
サーファーがひとり波待ちをしていた

  

気持ちよい砂浜
1.5kmほどラン
雨に濡れた体が温まっていく

出会う人はほとんどいない


ここにもウミネコ



少し道を外れて
雨とやませで海はほとんど見えない
だが,それも幻想的で美しい




ニッコウキスゲ

この辺は「やませ」という八甲田山から吹き降ろす風の影響で
海岸で高山植物が観れるそうだ


蕪島から5,6km歩くと
種差海岸に着く

広い芝生の絨毯はテントサイトにもなっている



海岸線から少し入ると
松林の中を歩く
とても幻想的


往復 十数kmだったけれど
海を歩くのは初めてで
海を眺めながら歩くことの楽しさ
そして,海ならではの漁港の風景であったり食事であったりと
新鮮で楽しいトレイルだった





帰りは八食センターで夜のつまみを物色




今回は結婚パーティーに合わせて歩こうと計画したが
青森に向かう僕の格好はショーツにサンダル
荷物は山と道のMINIのみ

山と旅の境界線を無くし
旅の途中に山を登る
山登りが旅の中にフィットする

そうすると自ずと持ち物は限定されていく
これまで考えていたことを
少し実践できた旅だった



案内してくれた友人に感謝





July 25, 2015













No comments:

Post a Comment